皆さんこんにちは。店長の村上です。

今朝は、大阪を中心に起こった地震で皆さん心がざわついたことと思います。私は上の子を送り出し、洗面所で歯磨きをしておりました。すると突然どーん!という大きな音の直後、大きな揺れが2〜3秒ほどあったように感じました。私が住んでいる岐阜市は震度4だったようです。下の子がいるフロアに急いでいくと、先日の保育参観で訓練したとおり、ダンゴムシの形になって机の下に隠れておりました。揺れが収まると「私、泣いちゃいそうだった〜」と怖かった気持ちを教えてくれた下の子。しっかり保育参観の時の防災訓練と同じように対応できていて関心しました。とりあえず一安心です。ですが、上の子を送り出した直後でしたのでこちらも非常に心配で学校に連絡を取り、安否確認いたしました。今朝は子供本人が学校の用意が未完全で強く怒ってしまった後だったので、本当に後悔しました。『今後はもっとゆとりを作って笑顔で見送らねばならないな』と改めて考えていた矢先、9歳女の子のプール横壁面陥落事故のニュースが飛び込んできて、私はそのお子さんの痛みやご両親の心境を考えるといたたまれなくなりました。いつもの決められた道。ルールどおりの時間。安全を守って登校していたはずなのに・・・私が当事者なら誰かを恨みたくなるかもしれません。行き場のない悲しみや怒りが、増えぬことを願って、私たちが今できることは日ごろから防災の意識を高めていくことではないかと強く感じました。

ご家族やご友人、大切な仲間と連絡が取れた方は、どうぞ避難場所や避難経路の確認を相互にお取りいただき、離れ離れになってしまったときの集合場所や防災用具の再確認を行われてはいかがでしょうか。この後の余震に十分ご注意なさってお過ごしいただければと思います。私も一社会人、一家族人として、守るべき仲間を守れるよう、気持ちを新たにし、毎日を大切に過ごして行こうと思います。

 

↓あれこれ雑貨ドットコムでのお買い物はこちらから♪

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM